雑談散歩

    山スキーやハイキング、読書や江戸俳諧、山野草や散歩、その他雑多なことなど。

広告

Bloggerで写真をクリックしたときの不具合について

愛犬。

このブログは、GoogleのBloggerという無料ブログサービスを利用している。     

そのBloggerで、今年の3月の中頃から、ブログ中の写真をクリックすると、大きな(原寸?)写真だけのURLへ、ページが移動してしまうという「不具合」が発生中だ。

試しに、上のワンちゃんの写真をクリックしてみると、このページがhttps://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEix-i2MKu5QHP_uA5qHoAslQ3d6nDiJiy6XhpfbtIfvHmZGYo7Q4VsBl2vx_vHA8W-DWW9nRAto24mTYu123znusIETMnVosK09lEYUtpte8VspaNB-P7XDvthFNhyphenhyphenv2dHYt4kSA9uup7g/s1600/inuwarau.JPGというURLのページに移動して、笑い顔のワンちゃんの大きい写真だけがあらわれるはず。

でも、これを「不具合」と呼ぶのは正確ではないかも知れない。

2011年頃までは、Blogger上の写真をクリックすると、今の「不具合」のように、写真ページへ移動していたからだ。

それから、「LightBox」という機能がBloggerに加わるようになった。

「LightBox」とは、ブログの写真(画像)をクリックすると、ページの移動無しに、ページ全体が暗転して中央に写真(画像)が表示される仕組みだ。

ページが暗転した状態で、写真をクリックすると、ページ上の次の写真がスライドショーみたいな展開を見せたりして、なかなか「見せる」機能だったのだが。

やはり、定着していた便利な新機能が働かなくなったのは「不具合」と言って良いだろう。

この「不具合」に対する対処方法が、「クリボウのBlogger Tips」に記載されている。

気になる方は、「Blogger で写真をクリックしたときに LightBox が動かない不具合が発生中」というタイトルを検索してみると良いかも。

クリボウさんの「クリボウのBlogger Tips」というサイトは、Bloggerのブログを運営する上で役に立つ記事がたくさんあり、私は多いに助かっている。

そのサイトによると、使っているテンプレートのHTMLの編集で、特定のコードを、ある位置に貼付けると「LightBox」の機能が回復するということなのだ。

全てのブログで「LightBox」の機能が回復する訳では無いらしい。


しかし、Googleのことだから、Bloggerのサービスで「LightBox」の機能を復活させてくれるのでは、と期待している。

それまで気長に待つことにしよう。

私みたいな素人が、変にコードをいじって、ブログ全体の表示がおかしくなったら、元も子もないからね。

Next Post Previous Post

広告